久々にFF13をプレイしてるんだけど最終武器をまだ入手してなかったから入手してみた。

とりあえずライトニング・ファング・ヴァニラの最終武器を手に入れるため、ひたすらアダマンタイマイのデス狩りでトラペゾヘドロンをゲットするわけだが……

なかなか出ない(´・ω・`)

1個はあらかじめ持ってて、1個はデス狩りで偶然1発でゲット。

あと1個なのだが、その1個がなかなかでない……。

もうひたすらデス狩り・・・デス狩り・・・・デス狩・・・・デス・・・デ(ry

~3時間後~

ついに!やっと!デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

なげーよw

どんだけ運ないんだよw

もう一生分の運使い果たしたそんな気がするwww

で、早速改造しようと思ったらギルがないorz

仕方なくバトル難易度をイージーに変えてアダマンタイマイのガチ狩りで稼いだ。

ガチ狩りはそんなに苦労はしなかったなw

以下はアダマンタイマイのガチ狩り(イージー)で使ったオプティマ。

ファング ライトニング ヴァニラ 解説
BLA BLA BLA 両足のブレイクと攻撃用。
ATK ATK ATK 倒れこんだ時のメインロール(超火力!)。
HLR HLR HLR 咆哮用。無くても行けるが一応入れといて損はない。
JAM HLR HLR 両足の弱体化。弱体化しきったらBLAx3で攻撃して倒す。
ENH ENH HLR 味方強化用。開幕はこれにしとくと楽。
JAM BLA JAM 倒れこんだ時に弱体しつつチェーンボーナスを上げる。

戦闘の流れは次の通り。

  1. 開幕に味方を強化。
  2. 両足を弱体化。
  3. 弱体化しきったらBLAx3で攻撃して転ばせる。
  4. 弱体化とBLAでブレイク。
  5. ATKx3で戦う連打!
  6. 起き上がったら2から繰り返し。

これで勝てる。