2009年12月にファイナルファンタジー13。

2011年12月に続編のファイナルファンタジー13-2。

そして2013年11月にFF13の最終章となるライトニングリターンズが発売された。

俺はファイナルファンタジー13と13-2はクリアしていて、続編となるライトニングリターンズは発表があった時、これはもう買うしかないと決めてた。

13-2であんなエンディングを見せられてモヤモヤした気持ちになり、これは続編出るなと予想してた。

案の定、続編が発売されるということでよっしゃーこれでようやくこのモヤモヤが晴れる!と確信した。

そして、そのライトニングリターンズをクリアした!

正直言って前作やらないと( ゚д゚)って感じになって感動が薄れるので注意したい所。

FF13-2は絶対プレイしておいたほうがいいかもしれない。

13-2には13をまとめた初心者の館っていうのがあるからそれで13のストーリはわかる。

しかし、13-2に関しては本編をやるしかないので、13-2をプレイしておくべきだろう。

あと、今作には13-2のノエルとカイアスとユールが出てくるので、知らないでやると本当に( ゚д゚)ポカーンってなるかもしれない。

しかも、この人物たちは割と重要なキャラであったりする・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ライトニングリターンズは時間を制限されるみたいに言われてるが、別に気にせずプレイすればいいと思う。

メインクエストを集中してやってもいいし、サブクエストを集中してやっても問題無い。

とりあえず1週目は自由に行動してもいいだろう。

詳しくは次回更新で。